倒壊しかかっている家屋

Nikon F501 35-70 F2.8 2021年秋頃撮影。

姫路の駅前にて

これも詳細不明 よく撮れているので頭をかきむしりたくなる

神戸にて

ペルケオII lomography EARL GREY 22年5月ごろ

ヒガンバナ

ニコンF3? マイクロニッコール? 2021年秋頃 これも機材がわからない。よく写っているので余計に気持ちが悪い。

干からびた溜池

姫路市太市 機材不明 使用フィルム Metolopolis フィルムは撮影カメラが分からなくなってしまってるのが多い。

エクタクロームの仕上がり

エクタクロームを現像したのがあがってきた。 いや、あがってきたのは大分前なんだけど。最近ブログを書くのがサボリ気味だったので。 カメラはニコンF-501を使用。いかんせん高価なフィルムなので、ちまちまと数か月かけて使ってたせいで、撮影データなどは…

エクタクロームとF501

先刻復活したエクタクロームを一本買ってあったのだが、どのカメラに入れて使うのが良いか、いまいち放置気味で。 エクタクロームは高い。だから、うかつには使いたくないが、使わなければ意味がない。だいたいにおいて、うちにはジャンク拾いでなんとなく動…

オートボーイのはなし

むかし、オートボーイをよく見かけた。キヤノンのコンパクトカメラである。 その頃はまだよくあった、町のカメラ屋さんのショウウインドウだったり、親の通販のカタログだったり、ホームセンターにもあった。 何種類かはあったように思う。まあまあ高いもの…

EL2とワインダー

こんなものが増えました。 なんとなくニコマートという存在が昔から気になっていて、すでにELもEL2も持っているのだけど、どっちも白だしなーとかよく分からない理由で黒EL2を買い増してしまったもの。 まあこれには理由もありまして、これです。ワインダー…

X-T2がやってきた

うーん、なんかこう、ついにやってしまった。 もともと、X-T1は持っていたんだよね。別に特段不満があったわけではない。思ったより小さくないのが不満といえば不満であるが。でも思うところはあった(お前は何を言っているのかと言われそうだが) 例えば、I…

オリンパスTRIP35

ジャンク箱も最近はなかなかいいものが減ってきてるのと、家によく分からないカメラが増殖しっぱなしなので最近は覗くのを控えめにしていたんですが、先日めずらしく出物を見つけた。 オリンパスTRIP35。 一年くらい前だと思うんだけど、カメラが充実してる…

レンズの明るさ

レンズをいじったり、カタログなんか見てると、ふっと思い出すこと。 レンズのF値って魔物だなあ、と。 同じ焦点距離でも、いくつかの明るさのものがある。50mmというとF1.8が安くて、F1.4はちょっと高い、というような。 例えばこのレンズの開放F値はF1.4で…

カシオがコンデジから撤退することとか、受光センサーの話とか

もう微妙に旧聞に属するけど、カシオのコンパクトデジカメ事業が終了することが決まったようである。 www.asahi.com カシオはデジカメの登場時から業界をひっぱっていたメーカーという話はカメラの歴史を書いた本でも読んだことがあるので残念な気持ちではあ…

テスト

投稿テスト